有料老人ホームのメリット

subpage01

老人ホームの中に、介護保険などの対象外の有料老人ホームがあります。



特別養護老人ホームなど保険が使えるところとは違ってだいぶ値段が高いのがネックですが、高い分有料老人ホームには様々なメリットがあります。


まずは施設が豪華という点です。リゾートホテルのような施設だったり、温泉があったりなど、とにかく豪華です。
ただ、これはその施設の方針にもよるので、全ての有料老人ホームが豪華ではないと思っておいた方がいいでしょう。

特養などは要介護度がないとそもそも入れませんが有料老人ホームはそういった定義がないので、健康な方でも入居することが可能です。

さらに特養などは値段が比較的安いので、空き待ちの方が数百人いるといわれていますが、有料の方はそれほどまで待ちはいないというのも大きなメリットです。
入りたい時に入れないと意味がないですから、これは大きな強みでしょう。
ただ、もちろんお金がないと入れませんから、経済的な事情は一番になりますが、老後のたくわえがあるなら有料という選択肢も置いておいていいでしょう。ただ、いくら有料老人ホームとは言っても人気なところは待ちの人数も多くなります。
いざという時にスムーズに入居するためには早めの行動が重要です。



自分が将来そういった施設に入るつもりであるなら、まだ元気なうちにいくつかの施設を見学して入りたいところを決め、可能ならば申し込んでおくのがいいでしょう。


まだ早いと思っているといつの間にか歳をとってしまうものですから、早め早めの行動が大事です。

OKWaveは絶大な支持を受けています。